帯状疱疹の予防接種 | 家族みんなのホームドクター横浜市都筑区の松井クリニック|家族みんなのホームドクター横浜市都筑区の松井クリニック

帯状疱疹の予防接種

• 帯状疱疹の予防接種

帯状疱疹とは

帯状疱疹は体の一部にピリピリとした痛みがあらわれ、その部分に赤い発疹が出てきます。痛みは徐々に増していき、夜も眠れないほど激しい痛みの場合もあります。
症状の多くは上半身にあらわれますが、顔や目、頭などにあらわれる場合もあります。

帯状疱疹は多くの人が子供のときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因です。水ぼうそうが治った後もウイルスは体内に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫が低下するとウイルスが再び活性化して帯状疱疹を発症します。
発症すると皮膚の症状だけでなく神経にも炎症を起こし痛みがあらわれます。神経の損傷がひどい場合、皮膚の症状が治った後も痛みが続くことがあります。

松井クリニックでは帯状疱疹の予防接種をすることが可能です。患者様の状況に合わせて予防接種のワクチンの種類を検討いたします。(費用目安2万円から4万円)

約3人に1人が発症する

日本人成人の90%以上は、帯状疱疹の原因となるウイルスが体内に潜んでいます。そして80歳までに約3人に1人が帯状疱疹になると言われています。

加齢や疲労ストレスなどによる免疫機能の低下が発症の原因です。特に50歳代から発症率が高くなります。また糖尿病やガンなどの免疫機能が低下する病気が原因になることもあります。

主な合併症:神経痛

神経が損傷されることで皮膚の症状が治った後も痛みが残ることがあり、3か月以上痛みが続くものを帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼びます。
PHNの痛みは「刺すような痛み」や「焼けるような痛み」と表現され、数年にわたって痛みが改善されないことがあります。

50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNになると言われています。特に高齢者ではリスクが高く、PHNを防ぐためにも帯状疱疹の予防が大切になります。

主な合併症:顔面神経麻痺など

帯状疱疹は頭部から顔面に症状がでることもあり、目や耳の神経が障害されると、めまいや耳鳴りといった合併症がみられます。さらに重症化すると視力低下や失明、顔面神経麻痺など、重い後遺症が残る可能性があります。

帯状疱疹の治療には抗ウイルス薬などによる治療を行います。発症初期に治療を開始するほど効果が期待できます。

帯状疱疹は、ワクチンで予防できます。予防接種は帯状疱疹を完全に防ぐものではありませんが、たとえ発症しても症状が軽くすむという報告があります。