1. HOME
  2. お知らせ
  3. ドクターMの独り言
  4. 「腐ったオヤジ臭?...。」(昔はカッコ良かったのになあ...。)

ドクターMの独り言

「腐ったオヤジ臭?...。」(昔はカッコ良かったのになあ...。)

 昨晩、うちの家内と娘たちは「パパって、腐ったオヤジ臭がするよね!」と失礼極まりないことをほざいておりました。

←今日もまず最初にこちらに応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!

オヤジ臭(加齢臭)については以前にもこのブログで書いたこともありましたが、もう一度復習してみると、

「加齢臭(かれいしゅう)=エイジングノート(英語)は、中高年特有の体臭の俗称です。 2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が 不飽和アルデヒドの「ノネナール」であることが発見され、この体臭は、資生堂により「加齢臭(かれいしゅう)」と言う名称が付けられました。

40歳を過ぎる頃から加齢臭は始まるといわれていますが、最近の研究では、老年になる前の中年の人、そして早い人では20代後半から出ることが分かってきました。」とのこと。(確かに最近は若くても加齢臭のする方っていらっしゃいますよねえ…。)

「ノネナール」は、中高年になると増える「不飽和脂肪酸」が酸化分解されて生成される物質なのでありますが、コレステロールや中性脂肪といった脂質が活性酸素によって酸化されたものの総称である「過酸化脂質」により、「不飽和脂肪酸」が酸化分解を促進するため、運動不足で脂質を好む中高年が、「加齢臭」になりやすいといわれています。(運動不足で脂質を好む?僕だよ!…。)

うちの家内も私が仕事中にこんなことをしているんだろうなあ?…。(「パパの枕カバーは他の洗濯物と一緒に洗いたくないわ!よだれもひどいし…。」だって。何だそりゃ!?…。)



でもねえ、加齢臭といわれる体臭成分は、青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められるのです。つまり女性にも加齢臭はあるのです。 年齢と共にノネナール増加の原因であり加齢臭の元といわれる脂肪酸は増加してきます。

また、歳とともに皮脂中に過酸化脂質の量が多くなり、これが原因で加齢臭が起こりやすくなるといわれています。加齢臭が女性よりも男性のほうに強く発生するのは、もともと男性のほうが皮脂の分泌量が多いことが第一の原因と考えられています。

しかし、顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から若い女性でも30歳くらいから「加齢臭」がすることがあることもわかっていますので、普段から臭いに敏感であることが大事ですが…。

(確かに最近は女性でも加齢臭のする方って、いらっしゃいますよねえ…。やや肥満気味で「肉食」の方は特に気をつけてくださいね!「明日は我が身」とも言いますからねえ…。何でも人のせいにするのも考えものでありますが…。)



なんて思いつつも、愛する家内と2人の娘たちから、「パパって、腐ったオヤジ臭がするよね!」などと言われ、内心かなりショックだったドクターMでした。

(でも、若かりし頃から病的な「潔癖症」で、そんなオヤジ臭とは別世界だと思っていたのですが…。周りが「美女軍団」の女性ばかりでかなり心配になった私です…。)

←ぜひ最後にも「元気」を、いや応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」


その他のドクターMの独り言