1. HOME
  2. お知らせ
  3. ドクターMの独り言
  4. 「♪もういくつ寝ると、お正月♪♪...。」

ドクターMの独り言

「♪もういくつ寝ると、お正月♪♪...。」

 もうすぐ「お正月」であります。今日の気分はこんなところでしょうか?…。

←今日もまず最初にこちらに応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!



「『お正月』(おしょうがつ)は、童謡のひとつ。作詞は東くめ(1877年-1969年)、作曲は滝廉太郎。歌詞の著作権は2019年まで存続している。1901年(明治34年)に共益商社書店から刊行された『幼稚園唱歌』が初出。2007年(平成19年)に「日本の歌百選」に選ばれた。」とのこと。

私が小さい頃は、年の瀬はこんな歌を歌いながら、「お正月」を待ち、この歌の歌詞通り、「♪お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょ♪♪…。」なんて遊んだものでありますが、先日終業式の娘たちは、こんな「お正月」の替え歌を歌いながら、喜んでおりました…。

「♪もういくつ寝ると、お正月、お正月には餅たべて、お~なかこわして死んじゃったは~やく来いこい、救急車♪♪…。」

(何だそりゃ!?くだらない歌を歌うのは止めなさい!!今時を反映している「替え歌」だと思われますが、どうなんでしょう??…。)

本日は12月27日。あと5日間で「ニュー・イヤー」でありますが、少なくとも私の周りにはそんな気配は微塵もありません。 (ホント世の中、「不景気」、「デフレ」の影響でしょうか?…。クリスマスも街は完全に盛り下がっていましたし、当院かかりつけの患者さんでもあるタクシーの運転手さんも「忘年会シーズンだというのに人が歩いていないもんねえ…。」と嘆いておりました。)

今や「お正月」も親戚一同集まって、おせち料理を食べながら、「お年玉」をあげたりもらったりなんてこともなくなりましたし、凧をあげたり、駒を回したり、羽根つきをしたり、年々日本古来の行事や季節感がなくなってきているような気がします。(スーパーなども「元旦」から営業してますからねえ…。)

私は「イケイケ研修医」の頃は、年末年始にかけて、病院を渡り歩き、「当直」のバイトをしまくっており、この替え歌通り?「♪もういくつ寝ると、お正月、お正月には餅たべて、お~なかこわして死んじゃった は~やく来いこい、救急車♪♪…。」そのものの救急患者さんの救命に当たっていた時期もありました。(12月30日から1月3日まで5泊6日の「当直」旅行なんてこともあったっけ…。)
 
当院も本日今年最後の「日曜診療」を含めて、明後日30日火曜日の「仕事納め」まであと3日。もちろん今日も頑張るドクターMでした。(そうそう、当院の2枚看板のスーパードクターF先生は1月2日は「日直」らしい?…。しかし私の友人はみな「働き者」ばかりであります。)

←ぜひ最後にも「元気」を、いや応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」


その他のドクターMの独り言