1. HOME
  2. お知らせ
  3. ドクターMの独り言
  4. 「朝ラー?...。」

ドクターMの独り言

「朝ラー?...。」

 昨今はこんなこともブームらしい?…。

「朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!」(東京ウォーカー 6月20日)

「朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」。静岡の一部地域や福島の喜多方などにあるこの習慣が、ここ最近、都内に浸透しつつある。都心のオフィス街に“朝限定メニュー”を出すラーメン店が増加中なのだ。

新店から人気の既存店までが続々と参入している「朝ラー」。今後、東京でもブームを作り出せるか注目したい。」とのこと。

確かに私も若かりし頃は、とんこつベースの横浜「家」系ラーメンの「中盛り 海苔多め」も楽勝でありましたが、46歳となった今では「普通盛り」でもいっぱいいっぱいであります。(プラス「ライス」や「餃子」も楽勝でありました…。)

しかし最近は基本的には「しょうゆ味」や「塩味」のラーメンが好みであり、「とんこつ」ベースであっても最近大人気の京都北白川背脂ラーメン「魁力屋」あたりが限界であります。(ホント歳は取りたくないものですねえ…。)
 
確かに年齢とともに食事の「量」はもちろん、「好み」も変わるようで、中学、高校の頃は毎食ご飯2杯づつは当たり前。外食時も「スパゲッティー ナポリタン」に「ピラフ」に「ハンバーグ」の組み合わせは楽勝?でありました。

(そのせいか?中学卒業時には身長178センチ 体重80キロ弱は大相撲の新弟子検査の合格基準を十分にクリアーしておりました。しかし人前でまわし一丁でお尻を出す「仕事」は嫌だなあ…。)

もっとも年齢とともに基礎代謝量は年々減少していくわけで、それに平行して食事の「量」や「質」も落としていかなければ、醜い「中年太り」まっしぐらでありますので、それはそれで良いわけであります。(もっとも体重は変わらなくても、かなりの運動不足でたるみきっておりますが…。)

そんな「朝ラー」ブームのニュースを見ながら、「しかし、朝からラーメンなんてあり得ないよねえ?…。」と家内に話したら、家内曰く「でもそうめんだったら、まだ食べれそうねえ…。」とのこと。確かに冷えたそうめんだったら、食べれないわけではありませんが、そうしたら私たち夫婦は「朝ソー」なんでしょうか?…。(どちらにしても1日中胃もたれしそうでありますが…。)

そんなくだらないことを考えながら、昨晩の夕食は大勝軒のつけ麺1杯でありました。(就寝前の大食は「肥満」の元凶でありますから…。)

入浴前の体重測定はジャスト74キロ。独身時からの体重を維持し続けることはまさしく「至難の業」でありますが、「朝からラーメン食べれるなんて羨ましいなあ…。」とちょっぴり羨ましいようなさみしいようなとっても複雑な気持ちのドクターMでした。
 
←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

2010.6.15-002.gif


その他のドクターMの独り言