1. HOME
  2. お知らせ
  3. ドクターMの独り言
  4. 「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ」(奇人変人 ドクターMの場合)

ドクターMの独り言

「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ」(奇人変人 ドクターMの場合)

 かの相田みつを氏はこんな名言を残しています。「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ」。

昔から、「継続は力なり」と言われるようにどんなことでも毎日少しづつでも続けることは「至難の業」であります。まさに相田みつを氏の名言、「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ」を常々痛感している私ドクターMであります。

確かに何事でも大きなことはそう簡単にはできませんが、毎日少しずつでも長く続ければ、大きな実績になるのは確かであります。 どんなことでも自分なりに継続するためには、その中に楽しみを見出し、その事を愉しむことが大切だと思われます。

私も、このブログ「横浜で働くドクターMの日記」も毎日欠かさず書き続け、確かに他人から見れば完全なる変人奇人かもしれません…。でもこんなブログでも約5年間日々書き続け、ブログをオフィシャルサイトにコピペし続け、今や当院のオフィシャルサイトもリニューアルから約1年強でありますが、今や600ページに迫るボリュームとなりました。(我ながらあり得ないです…。)

さらにはアクセス数も1日約2,000アクセスで、月間60,000アクセス弱。(ここから上がなかなか達成出来ませんが…。今や「人気ブログランキング」は今や完全に諦めモードでありますが、本業は「ブロガー」ではないので、まあいいか!…。(笑))

最近はそんなブログのアクセス数と新規の患者数は完全に正比例しておりますが、もっとも毎日早朝5時過ぎには起床し、SEOを意識してブログをアップすれば、その約10分後にはYahooでもGoogleでもトップ10には表示されますし、今や自分なりには「営業」用のブログの書き方のポイントもつかんでいるつもりであります。(でもこんなところが私の楽しみでしょうか?…。)

さらに今や単なる携帯電話からスマートフォン全盛の時代に変化しつつあります。確かに当院のサイトも携帯サイトからPCのオフィシャルサイトを閲覧される方が増加傾向にあるのは確証済みでありますし、今後はさらなるネット戦略が最重要なものだと思われます。(毎月定期的にネット分析し、今後の「傾向と対策」はそれなりにしているつもりでありますから…。)

もちろん今の時代、どんな業界でも他を見ながら始めていくのではもうすでに2番煎じでありますし、何事も一番に先んじて始めていかなければどうにもなりません。(何事も他人と同じことをしていても、さらには同じスピードでやっていくだけでは秀でることはできませんからねえ…。時には石橋は叩いて渡らず、割れる前に駆け抜けることも大切なのです…。)

そんな訳で、今や他人からはどんなに変人奇人と思われても、今のスタンスでこのブログ「横浜で働くドクターMの日記」から情報発信していきたいドクターMでした。

(某先生のブログに書かれていた「SEOはブログから」、まさにその通りであります…。でも多くの患者さんはそのドクターの人となりが思いっきり出るようなブログを期待しているのです…。それゆえ私の場合は、これからも一般的なドクターが書かないような滅茶苦茶な内容を書き続けていきますが…。)

応援バナー

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!
ハート

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」


その他のドクターMの独り言